オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北摂(北河内・能勢・三島)

新規登録ログインヘルプ


2021年07月21日

夏だ!淡路東宝の思い出話だ‼︎

夏だ。
映画だ!
という訳で、東淀川区唯一の映画館だった淡路東宝(1962?年〜2017年)の思い出話をしよう。

私がその映画館で観たのは、
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』(2010年春公開)、
劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』(2013年夏公開)、
劇場版ポケットモンスターXY 破壊の繭とディアンシー』(2014年夏公開)という、
バリバリ子供向け路線のアニメ映画だった。

ドラえもんを観た時は、
シアター周りの廊下の壁に歴代ドラえもん映画のポスターが地味に貼られていたのを記憶している。

だけど、入り口にゴジラの絵が描いてあったのを見てかっこよかったんで、
本当はゴジラが観たかったんだよなぁ。
東宝だし。
でも、その頃、私は幼稚園児〜小学生だったもんで、母に「あんたには刺激が強すぎるんじゃないか?」と断られてた。

で、子供会の皆で『神速のゲノセクト』を観た日、
私の前らへんに座っていた幼稚園児ぐらい(当時)の女の子が
「ゲノセクトは虫がモチーフ」と聞いて「虫、こわい」と言っていたのも覚えている。

あと、ロビーの休憩所に「キャビン85」の灰皿があった。
80年代、「キャビン85」のCMをきっかけに
三浦友和はアイドルと言えるのか言えないのか」を国会で争議したっていうの、あったなぁ(笑)。

じゃあ、思い出話はこの辺で。
一応、近況報告をしておきますが、
私は現在、シーケンスソフトで作った自作曲をYouTubeにアップしていこうかな、と考えている所です。
イラストも描くけれど。

応援よろしくです!

同じカテゴリー(回想)の記事
 あのう……「超奇才」って何ですか? (2020-10-16 11:24)
Posted by 大嶌すず at 22:30│Comments(0)回想映画・ビデオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。